2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンサムな枝ぶり

Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 「さくらは花、うめは枝」 桜と比べて梅が美しいところは なんといってもその独特な枝ぶりの姿形でしょう。 龍のようにうねったその枝ぶりを見ただけで もう幽玄でゲージュツで光琳の屏風絵で盆栽な世界に突入です…

紅梅はシャイなのか?

Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 撮ってきた写真を眺めていたら、あることに気付きました。 それは堂々と顔を上げて咲き誇る白梅に比べて、紅梅の花は下を向いているものが多いこと。 どこかおしとやかで慎ましく、恥ずかしそうにしている気がしま…

梅は〜咲いぃたぁ〜か〜

Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 梅は〜咲いぃたぁ〜か〜、と冬の寒さのあい間の陽気に誘われて大阪城公園の梅林へと出掛けてきました。 Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM まだほとんどが蕾といった感じで、開花しているのは一割から二割と…

弓矢の神事

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM きょう2月11日は建国記念の日でした。 神武天皇が即位された日を記念した「紀元節」は紆余曲折を経て、今は建国記念日と定められています。 神武天皇をお祀りした橿原神宮では紀元祭が盛大におこなわれました。 こ…

道端のナルシスト

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM タイトルはジェシカさんやアンジェリカさんのことではありません。 水仙。近所の路傍に楚々と咲いていました。 学名の「Narcissus」は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスから。 それが「ナルシスト」の語…

蓮の華のレリーフ

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 灯籠の支柱にあしらわれた蓮華紋の浮き彫り。 とても格好のいい意匠。惚れ惚れします。 子どもの頃はいかめしくてちょっと怖くて 若いときは感心がなかった。 けれど、いまこの歳になって素直に格好いいと思える。…

あかい色した観音さま

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ひともまばらなお寺の庭で つべたい風に絵馬ゆれて ぴゅうぴゅう寒そな観音さま あかい色した観音さま 奈良・明日香村の岡寺で

森の門

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ふと緑に包まれたくなった。 落葉を踏みしめつつ、その森に歩み入る。 昼間でも薄暗く、冷ややかな場所。 ぽっかりと、光を湛えた場所があった。 まるでそこは、訪問者を招く門みたいだ。 奈良・橿原神宮の森にて。