2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の京都で〈10〉〜おおきに。

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 「雨の京都で」と題して10回のエントリーを重ねてきました。今日でひと区切りします。 お付き合いくださった皆さん、ホンマにありがとうございます。 とは言っても、これからもしょっちゅう京都の写真はアップして…

雨の京都で〈9〉〜父と息子

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 京都駅の構内にて。 おそらくは、お父さんとまだ小さな息子さんなのでしょう、手を握りあってなにか話していました。 子どものいない僕には、すこしうらやましい光景です。 ピーター・ガブリエルの「Father, Son」…

雨の京都で〈8〉〜冷たい雨

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 今回、雨の降る京都の街角をスナップしたなかで、おそらくこれが最もシンプルなワンショット。 カメラを構えてからシャッターを押すまでのタイミングも早くてシンプルだし、構図もシンプル。 直感的でシンプルな写…

雨の京都で〈7〉〜洗 心

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 麩屋町通・茶道美術品店の陳列窓。 余計なものはなく、ただ丁重に蘇芳色の布のうえに置かれただけの器。 そこに描かれた一羽の鳥を見ていたら、禅語の「洗心」という言葉が浮かんできました。 洗心とは、予見や固…

雨の京都で〈6〉〜ブレる

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 行き交う人々が「ブレて」写っている。 人それぞれが持っていた色と色が混ざり重なって 新たな色が生まれている。 肉眼では決して見ることのできない世界だ。 決意や信念、なんてものはブレないほうが良いのだろう…

雨の京都で〈5〉〜ちょっと一息

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 雨の中の街角スナップにもちょっと疲れてきたし身体も冷えてきたので、ひと息つこうと喫茶店に入りました。 今年で創業79年の「スマート珈琲店」。 ホットケーキとフレンチトーストが名物とのこと。お店の前に行列…

雨の京都で〈4〉〜裏通りは昭和の香り

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 寺町三条を下がった商店街辺りで。 商店街のメインストリートに並ぶお店では、若者向けの最新ファッションや 雑貨、グルメといった「イマドキのセンス」が溢れているのですが そこから一歩、脇にそれると、こんな…

雨の京都で〈3〉〜額縁店

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 雨をしのごうとアーケードのある寺町商店街に逃げ込んだら、こんな素敵なお店を見つけました。 ディスプレイされた無数の額縁のなかで、ひと組の額縁だけがスポットライトを浴びて光り輝いています。 その存在感と…

雨の京都で〈2〉〜傘・傘・傘!

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 引きつづき雨の京都から。でも、きのうからは180度うって変わって都会的な風景です。烏丸三条通にて。 地下鉄の烏丸御池駅を上がって地上に出てみても、止む気配のない雨。しまった、雨具を持ってくるんだった。カ…

雨の京都で〈1〉〜雨に風情あり

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ある方のブログでご紹介いただいて気になっていた、京都の麩屋町というところに行ってきました。 この日は新しく手に入れたレンズの試し撮りをしようと朝から撮影する気満々だったのですが、なんと電車が京都に到…

ふゆぞらさむぞら。

Canon EOS 5D + EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM 近ごろ曇りがちの日がつづいています。 空はずっと冬色、寒色。でもそれがかえって深い思索の時間をくれたりします。 ほら、考え事をしているうちに、じんわりと晴れてきました。 青い空。夕刻の太陽がすこし雲を…

竹のように

RICOH GR DIGITAL III 竹って、青くて美しくってまっすぐで、いろんなものに加工しやすいもんだから、いろいろ人間の役に立ったりして。「竹を割ったような性格」と言われるくらいナイスガイなのです。 しかしその根っこは、オモテの顔とはすこし印象がちが…

九つの輪

Canon EOS 5D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM 現存するなかで最も高い東寺の五重塔、そのてっぺんに載っている装飾です。呼び名を「相輪」というのだそう。 ところで金属の「輪っか」が並んで付いていますが、なぜ九つなんだろう?

祈る

Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM・f5.6・1/250・ISO 400 今日は1月17日。17年前、この日の早朝、阪神と淡路島一帯は巨大な地震に襲われました。 あの朝、私が住んでいるところには直接の被害はありませんでしたが、起きてテレビを点けると信じられ…

寒椿

今週のお題「寒さに負けない方法」 Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM・f5.6・1/1000・ISO 400 今日の写真も京都の東寺にて。境内に寒ツバキの木をみつけました。 この季節は花が少ないのでなんとなく景色に色がなく、なかなか文字どおり華のある写真…

風のすがたがみえるとき

Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM・f5.6・1/800・ISO 400 京都・東寺にて。境内に張られた五色の幕が、風を孕んでたなびいて。 むかしあの人が言ってたっけ、 「風って普段は目に見えないでしょう。でもね、それが大きな樹木の葉を揺らしたり草原に…

謹賀新年です!

RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/270・ISO 100 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 遅ればせながらご挨拶。昇る龍には関係なく、相変わらずマイペースで歩む今年の私を占うかのようです。 平成二十四年が、みなさまにとっ…