2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しんねんへ、のぼろう。

RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/2000・ISO 400 あともうすこししたら、あたらしいとしがやってくる。 あ、でも、ぼくのほうからのぼっていってやろう。 うん、これまでものぼってきたから、これからものぼっていこう。 どんどんあしは、へーこらだけど、ます…

光のクリスマス

RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/42・ISO 400 写真は、とあるホテルのロビーに飾られたクリスマスリースを、フォーカスをぼかして撮ったもの。 やはりクリスマスらしい写真を、といろいろ迷いましたが、光だけでクリスマス気分にさせてくれるこの一枚を選んで…

空を分けよう

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/800・ISO 100 大山崎山荘美術館でのスナップをつづけます。 この美術館を訪れた日は晴天に恵まれ、見事な青空にぷっくりした雲が気持ちよさそうに泳いでいました。バルコニーに出てコーヒーを飲みながら見上げれば、太く…

シー・スルー

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5・1/250・ISO 100 写真は、きのうのエントリーと同じ大山崎山荘美術館でのスナップです。 この美術館の本館は、大正から昭和初期にかけて建てられたイギリス・チューダー様式の洋館建築。室内からテラスへ出るためのドアに嵌め…

水面のパレット

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/40・ISO 100 先日、京都は天王山にある大山崎山荘美術館に行ってきました。 ここは建物も立派ですが、秋の色に彩られた庭園もとても見ごたえがあり、どこに目を向けても絵になります。時間を忘れてパシャパシャ乱写!気が…

季節の色変換

RICOH GR DIGITAL III・f9・1/500・ISO 100 紅葉や落葉など、ここ数日、葉の写真を続けてお見せしています。 やはり秋は、樹木の葉たちが主役をはってドラマを見せてくれる季節です。 写真は先日のエントリー「これは、出来過ぎ。」と同じ公園で撮影。じつは…

落葉

RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/36・ISO 100 きょうは私の大好きな詩人、 まど・みちおさんの詩を紹介します。 人の耳には ただ 「かさっ…」としかひびきませんが その一言を 忘れる落葉はありません きん色の秋の空から おりてきて いま 地面にとどいた と…