2010-01-01から1年間の記事一覧

しんねんへ、のぼろう。

RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/2000・ISO 400 あともうすこししたら、あたらしいとしがやってくる。 あ、でも、ぼくのほうからのぼっていってやろう。 うん、これまでものぼってきたから、これからものぼっていこう。 どんどんあしは、へーこらだけど、ます…

光のクリスマス

RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/42・ISO 400 写真は、とあるホテルのロビーに飾られたクリスマスリースを、フォーカスをぼかして撮ったもの。 やはりクリスマスらしい写真を、といろいろ迷いましたが、光だけでクリスマス気分にさせてくれるこの一枚を選んで…

空を分けよう

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/800・ISO 100 大山崎山荘美術館でのスナップをつづけます。 この美術館を訪れた日は晴天に恵まれ、見事な青空にぷっくりした雲が気持ちよさそうに泳いでいました。バルコニーに出てコーヒーを飲みながら見上げれば、太く…

シー・スルー

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5・1/250・ISO 100 写真は、きのうのエントリーと同じ大山崎山荘美術館でのスナップです。 この美術館の本館は、大正から昭和初期にかけて建てられたイギリス・チューダー様式の洋館建築。室内からテラスへ出るためのドアに嵌め…

水面のパレット

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/40・ISO 100 先日、京都は天王山にある大山崎山荘美術館に行ってきました。 ここは建物も立派ですが、秋の色に彩られた庭園もとても見ごたえがあり、どこに目を向けても絵になります。時間を忘れてパシャパシャ乱写!気が…

季節の色変換

RICOH GR DIGITAL III・f9・1/500・ISO 100 紅葉や落葉など、ここ数日、葉の写真を続けてお見せしています。 やはり秋は、樹木の葉たちが主役をはってドラマを見せてくれる季節です。 写真は先日のエントリー「これは、出来過ぎ。」と同じ公園で撮影。じつは…

落葉

RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/36・ISO 100 きょうは私の大好きな詩人、 まど・みちおさんの詩を紹介します。 人の耳には ただ 「かさっ…」としかひびきませんが その一言を 忘れる落葉はありません きん色の秋の空から おりてきて いま 地面にとどいた と…

これは、出来過ぎ。

RICOH GR DIGITAL III・f8・1/143・ISO 100 紅葉の写真を、もういっちょ。いまの時季しかお見せできませんから。 隣町の公園に立つモミジの木。通り掛かって見つけて「これは出来過ぎだな」と口をついて言葉が出てしまいました。 こんなに真っ青な空に、こん…

甘い薬

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/15・ISO 400 自転車で紅葉狩りした翌日からノドの調子がおかしい。 どうやら風邪をひいてしまったようです、とても久しぶりに。 ノドが痛いときは、冷たくて甘いものが欲しくなります。速攻でアイスクリームをコンビニま…

自転車で、紅葉狩り!

RICOH GR DIGITAL III・f9・1/60・ISO 100 「勤労感謝の日」のきょうは、勤労への感謝とは何の脈絡もなく紅葉狩りに出掛けました。 写真は談山神社にて。桜と紅葉の名所として有名なこの神社は、奈良県桜井市の多武峰にあります。 私の自宅からは17.7kmの距…

kohnosuke、夕焼けに感心する。

RICOH GR DIGITAL III・f4.5・1/68・ISO 400 ある日の通勤帰り、駅で電車を降りたらやけにあたりが赤い。まるで舞台にオレンジの照明が当たっているみたい。 空を見上げて思わず息を呑みました。ご覧のとおりの得も言われぬ光景。こんなに見事な夕焼け空には…

冬将軍の赤絨毯

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f4・0.5sec・ISO 400 自宅近くの公園、桜の赤い落葉です。 タイトルを迷いました。こんな風景はよく「赤い絨毯」に例えられます。でもそれだけでは少し平凡。では赤い絨毯を歩くのは? やはり、それなりに偉い人? 政治家先生や映…

秋色のバラ

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/32・ISO100 あなたが大好きなオレンジ色のバラ。写真におさめて贈ります・・・とか言ってみたりなんかして。 誰が種を蒔いたのか、咲いていたのはボロボロに朽ちた廃屋ガレージの前。頭上を横切る錆びた有刺鉄線に立ち向…

ふたり連れ

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f20・1/80・ISO100 つけたタイトルはフランス語で「喜んで」の意味。英語だと「with pleasure」でしょうか。 そう言えば、最近は男女ふたり連れのことを「アベック」と呼ばなくなりましたね。おっと、こんなことを書くと古ぅーっ…

秋のそらを見あげたら

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・0.3sec・ISO100 今日は秋らしい一枚を。 自宅近くのプラタナスの木を、真下から仰いで撮影。 なんと豊かな色彩でしょうか。黄色、赤茶色、黄緑、緑に加えて空の青。これは自然が見せてくれる、まさに素晴らしいデザインです…

森のなかの教会

RICOH GR DIGITAL III・f2.2・1/84・ISO400 神戸・御影の「蘇州園」にある教会です。 先日、知人と食事をしたあとに、すこしだけ見学させてもらいました。 庭園の隅、森の中にひっそりと佇む、シンプルでこぢんまりしたチャペルです。 その小ささゆえの、家…

[[今週のお題]]「ごはんの友」

私はごはんの友をこよなく愛している。それはもう、「ゴハトモ」と略して言い切りたいほどに。 それゆえ、コレ、挙げるとキリがない。 平凡な線なら、味付け海苔とか辛子明太子とかキムチとか「ゆかり」とか「キューリのキューちゃん」とか諸々。 すこしアグ…

モノが話すコトバのようなもの

Canon EOS 5D・EF16-35mm f2.8L・f2.8・1/15・ISO400 写真は京都にあるカフェ「築地」です。こんな喫茶店、今では少なくなりました。 昭和9年に創業したこのお店は、今のオーナーが三代目。初代オーナーが趣味の品をすこしずつ集め、すべての店内装飾を造り…

蛍光花

深夜、駅前の広場にて。光源は駐輪場の蛍光灯。 感度をISO 1600まで上げて撮りましたが、カメラが手持ちだったのと花が風で動くのとで少々ブレてます。でも逆にそれが味になっていたり。 夜の花の、夢の中のように妖しい姿も魅力的です。

明日香のキャベツ

カメラを持って散歩していると、「これはイイ被写体!」と、どうしても撮りたくなるものに出会うことがあります。 このキャベツ畑もそのひとつ。朝6時くらいの奈良・明日香村で。 ふだん私たちが目にするキャベツは外側の葉はすべて落とされて、丸いカタチで…

ウチの同居人

とても久しぶりの更新。しかし、前回に引き続きまたもや猫。そう、タイトルの通り、ウチのネコ君であります。 ちょびヒゲなんか生やしてなかなか凛々しい顔をしてるでしょ。僕のことをとてもよく愛してくれていて、僕が寝ていると胸の上へ乗っかりにきてくれ…

チキンとほうれん草のカレーを、

今日、生まれて初めて作ってみました。Webで見つけたレシピを頼りに。 カレーは大好物なのですが、特にインド料理店などで食べられるエスニックなテイストのカレーが好きで。さらにその中でも、ほうれん草のカレーには目がないのです。 よく行くお店のほうれ…

猫、である。

猫って、いつも憮然としています。しかしみょうに威厳があります。それは泰然とかすべてを悟った顔といってもいいくらい。 媚を売りつつこちらが近寄っていくと「その方、頭が高い」とにらまれたり。猫好きの私としては、そこがたまらなく好きなのだけれど。…

空(そら)

そらはいいよー。 いつもそこにあって、でも出しゃばらなくて。 風をはこんだりするけれど、ゆっくりしてる。 奥が深そうにみえて、じつは青一色でのっぺりしてて。 いつも雲の模様だけなのに、飽きさせない。 ときどき、息が詰まったひとの気持ちをかるーく…

工事現場

工事をしている場所が、なんだか好きです。いろんなことを考えさせてくれるから。 まず、動きまわるショベルカーやクレーンを見ていると、どんな建物がたつのだろうという好奇心や期待感を刺激されます。 でもほかに、しばし考え込んでしまうこととして、工…

京都、軒先の草花 3

祇園にほど近い建仁寺の法堂脇に咲いていた、白い牡丹の花です。 牡丹といえば、やはり美しい女性を例えた「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の言葉が浮かびます。華麗な大輪の花には、確かにうっとりするような存在感があり、何となく頷けますよね…

京都、軒先の草花 2

京都の軒先シリーズの二回目は、祇園・新橋通りでのスナップ。 格子戸の黒と緑葉の組み合わせが、憎らしいほど粋で美しいです。 写っている植物の名前が分からず、知りたくなりWEBで検索してみることに。といっても、こういう検索はとても難しい。「この植物…

京都、軒先の草花 1

きょうは「こどもの日」、ゴールデンウィークも最終日となりました。はやいものです。 私のGWはといえば、前半は田舎に帰省してのんびり、きのうは京都へスナップに出掛けてまったりしてきました。これから何日かは、この京都でのスナップ写真をアップしてい…

ブログのハジメ

きょうからブログを始めます。はじめてのブログです。 写真撮るのが好きなもんですから、生きてて目に留まったこと、気になったことなどを、毎回写真とあわせて皆さんに伝えるブログにしていきたいなと思ってます。 どうぞよろしく。さて、ゴールデンウィー…