2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄線デンジャラス

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 今宵は、少しまがまがしい写真を。 フォトノスケにはめずらしくデンジャラスな雰囲気で。 カメラを持って徘徊していると、なぜか「危険なもの」に視線が振れる。 狩猟時代からの本能かもしれぬ。一眼レフは石槍か…

落椿

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 落椿。おちつばき。俳句の春の季語なんですね。 椿の花は、それぞれの花びらが別々に散ることはなく この写真のようにガクが丸ごと落ちます。 通りがかった地面に落ちていたりすると、おもちゃの花のよう。 水路に…

虹に向かおう

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 散歩スナップをしていたら突然の雨。 でも空は明るいし、すぐ止むだろうと、神社の軒先で雨が上がるのを待つことに。 しばらくして私の前を少年が自転車で走り抜けていきました。 なにげなく目で追うと、なんとそ…

桜に集う

今週のお題「桜」 Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 桜のエントリーをもう少し。 桜が咲くと、待ち侘びていたかのように そこにはたくさんの人が集まってきます。 みんなじつにいい顔。 誰もが見上げて微笑んでいるよう。 でもやはり、カップルの多…

さくら・曽我川

今週のお題「桜」 Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 皆さん、もうお花見へはお出かけになりましたか? 私は8日、奈良・曽我川沿いに桜スナップに行ってきました。 自宅の近くには、このように桜が川岸に延々と 植えられているところが結構たくさんあ…

金色の桜

Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 水銀灯の、煌々たる光を浴びて 公園の桜は金色に輝いて見えました。 すみません、ちょっとウソをつきました。 この桜たち、肉眼で見るかぎりは普通に白色です。 それが写真なら、こんなふうに写るから不思議。 写真…

月と夜桜

Canon EOS 5D・EF70-300mm F4-5.6L IS USM 大変ご無沙汰していました。 とても久しぶりの更新は、夜の桜。 近所の公園で街灯に照らされた桜を。 お月様がとてもいい感じに撮影をバックアップしてくれました。 ゾクゾクするのは夜が寒いから? それとも月と桜…