虹に向かおう

f:id:kohnosuke:20120422091719j:image
Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
散歩スナップをしていたら突然の雨。
でも空は明るいし、すぐ止むだろうと、神社の軒先で雨が上がるのを待つことに。
しばらくして私の前を少年が自転車で走り抜けていきました。
なにげなく目で追うと、なんとそこには鮮やかな虹が架かっているではありませんか。
とても久しぶりの虹に、思わずわーっ!と声を上げてしまいました。
f:id:kohnosuke:20120422091720j:image
虹を見れば、誰でも「理由はないけど、あ、なんかいいことありそう」って
思ってしまうのではないでしょうか。
それはきっと、虹はいつでも、降り続いた暗い雨のあとの
明るい日差しとともに現れるから、なのでしょう。