2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、である。

猫って、いつも憮然としています。しかしみょうに威厳があります。それは泰然とかすべてを悟った顔といってもいいくらい。 媚を売りつつこちらが近寄っていくと「その方、頭が高い」とにらまれたり。猫好きの私としては、そこがたまらなく好きなのだけれど。…

空(そら)

そらはいいよー。 いつもそこにあって、でも出しゃばらなくて。 風をはこんだりするけれど、ゆっくりしてる。 奥が深そうにみえて、じつは青一色でのっぺりしてて。 いつも雲の模様だけなのに、飽きさせない。 ときどき、息が詰まったひとの気持ちをかるーく…

工事現場

工事をしている場所が、なんだか好きです。いろんなことを考えさせてくれるから。 まず、動きまわるショベルカーやクレーンを見ていると、どんな建物がたつのだろうという好奇心や期待感を刺激されます。 でもほかに、しばし考え込んでしまうこととして、工…

京都、軒先の草花 3

祇園にほど近い建仁寺の法堂脇に咲いていた、白い牡丹の花です。 牡丹といえば、やはり美しい女性を例えた「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の言葉が浮かびます。華麗な大輪の花には、確かにうっとりするような存在感があり、何となく頷けますよね…

京都、軒先の草花 2

京都の軒先シリーズの二回目は、祇園・新橋通りでのスナップ。 格子戸の黒と緑葉の組み合わせが、憎らしいほど粋で美しいです。 写っている植物の名前が分からず、知りたくなりWEBで検索してみることに。といっても、こういう検索はとても難しい。「この植物…

京都、軒先の草花 1

きょうは「こどもの日」、ゴールデンウィークも最終日となりました。はやいものです。 私のGWはといえば、前半は田舎に帰省してのんびり、きのうは京都へスナップに出掛けてまったりしてきました。これから何日かは、この京都でのスナップ写真をアップしてい…