2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これは、出来過ぎ。

RICOH GR DIGITAL III・f8・1/143・ISO 100 紅葉の写真を、もういっちょ。いまの時季しかお見せできませんから。 隣町の公園に立つモミジの木。通り掛かって見つけて「これは出来過ぎだな」と口をついて言葉が出てしまいました。 こんなに真っ青な空に、こん…

甘い薬

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/15・ISO 400 自転車で紅葉狩りした翌日からノドの調子がおかしい。 どうやら風邪をひいてしまったようです、とても久しぶりに。 ノドが痛いときは、冷たくて甘いものが欲しくなります。速攻でアイスクリームをコンビニま…

自転車で、紅葉狩り!

RICOH GR DIGITAL III・f9・1/60・ISO 100 「勤労感謝の日」のきょうは、勤労への感謝とは何の脈絡もなく紅葉狩りに出掛けました。 写真は談山神社にて。桜と紅葉の名所として有名なこの神社は、奈良県桜井市の多武峰にあります。 私の自宅からは17.7kmの距…

kohnosuke、夕焼けに感心する。

RICOH GR DIGITAL III・f4.5・1/68・ISO 400 ある日の通勤帰り、駅で電車を降りたらやけにあたりが赤い。まるで舞台にオレンジの照明が当たっているみたい。 空を見上げて思わず息を呑みました。ご覧のとおりの得も言われぬ光景。こんなに見事な夕焼け空には…

冬将軍の赤絨毯

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f4・0.5sec・ISO 400 自宅近くの公園、桜の赤い落葉です。 タイトルを迷いました。こんな風景はよく「赤い絨毯」に例えられます。でもそれだけでは少し平凡。では赤い絨毯を歩くのは? やはり、それなりに偉い人? 政治家先生や映…

秋色のバラ

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・1/32・ISO100 あなたが大好きなオレンジ色のバラ。写真におさめて贈ります・・・とか言ってみたりなんかして。 誰が種を蒔いたのか、咲いていたのはボロボロに朽ちた廃屋ガレージの前。頭上を横切る錆びた有刺鉄線に立ち向…

ふたり連れ

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f20・1/80・ISO100 つけたタイトルはフランス語で「喜んで」の意味。英語だと「with pleasure」でしょうか。 そう言えば、最近は男女ふたり連れのことを「アベック」と呼ばなくなりましたね。おっと、こんなことを書くと古ぅーっ…

秋のそらを見あげたら

Canon EOS 5D・EF28-135mm・f5.6・0.3sec・ISO100 今日は秋らしい一枚を。 自宅近くのプラタナスの木を、真下から仰いで撮影。 なんと豊かな色彩でしょうか。黄色、赤茶色、黄緑、緑に加えて空の青。これは自然が見せてくれる、まさに素晴らしいデザインです…

森のなかの教会

RICOH GR DIGITAL III・f2.2・1/84・ISO400 神戸・御影の「蘇州園」にある教会です。 先日、知人と食事をしたあとに、すこしだけ見学させてもらいました。 庭園の隅、森の中にひっそりと佇む、シンプルでこぢんまりしたチャペルです。 その小ささゆえの、家…

[[今週のお題]]「ごはんの友」

私はごはんの友をこよなく愛している。それはもう、「ゴハトモ」と略して言い切りたいほどに。 それゆえ、コレ、挙げるとキリがない。 平凡な線なら、味付け海苔とか辛子明太子とかキムチとか「ゆかり」とか「キューリのキューちゃん」とか諸々。 すこしアグ…

モノが話すコトバのようなもの

Canon EOS 5D・EF16-35mm f2.8L・f2.8・1/15・ISO400 写真は京都にあるカフェ「築地」です。こんな喫茶店、今では少なくなりました。 昭和9年に創業したこのお店は、今のオーナーが三代目。初代オーナーが趣味の品をすこしずつ集め、すべての店内装飾を造り…