ふたり連れ

f:id:kohnosuke:20101118110408j:image
Canon EOS 5D・EF28-135mm・f20・1/80・ISO100

つけたタイトルはフランス語で「喜んで」の意味。英語だと「with pleasure」でしょうか。
そう言えば、最近は男女ふたり連れのことを「アベック」と呼ばなくなりましたね。おっと、こんなことを書くと古ぅーっていわれてしまいます。
写真は屋根の上で寄り添う老夫婦をパチリ。
え、違うだろう、ですって?
ハハハそれは冗談で、これほんとうは近所にある木材工場の、たぶん換気塔だと思います。お遍路さんみたいに竹笠を頭に乗せて、ふたりで語らっているように見えたものですから。
写真を撮る眼で歩いていると、何気ない風景も、おもしろく楽しめます。
余談になりますが、お遍路さんの竹笠に書かれている「同行二人」という文字。それには「お遍路さんたちには弘法大師さまが一緒に歩いてくれる」といった意味があるようで。とてもありがたい言葉なのですね。