明日香のキャベツ

f:id:kohnosuke:20100926174934j:image
カメラを持って散歩していると、「これはイイ被写体!」と、どうしても撮りたくなるものに出会うことがあります。
このキャベツ畑もそのひとつ。朝6時くらいの奈良・明日香村で。
ふだん私たちが目にするキャベツは外側の葉はすべて落とされて、丸いカタチで売られています。でも畑で育っている時のキャベツは、ごらんのように豪快なほど大きな、何枚もの葉を纏っています。
この多数の葉の連なりが、いい具合に写真に奥行きと迫力をあたえてくれるんですね。
キャベツから赤ちゃんが産まれてくる、なんてことをフランスでは言うそうですが、大きな葉にくるまれているキャベツを見ていると、ほんとうに安心してスヤスヤ眠る赤ちゃんのように見えてくるから不思議です。