竹のように

f:id:kohnosuke:20120118231545j:image
RICOH GR DIGITAL III
竹って、青くて美しくってまっすぐで、いろんなものに加工しやすいもんだから、いろいろ人間の役に立ったりして。「竹を割ったような性格」と言われるくらいナイスガイなのです。
しかしその根っこは、オモテの顔とはすこし印象がちがってナカナカに「したたか」。
地面の下では、人目につかないのをいいことに、ずうずうしくひげ根や地下茎をバンバン拡げ、あげく竹林の近くにある民家では竹が侵入し、いきなりタケノコが生えるといった被害もあるとのこと。これっていわば「隠し子」のようなもの?
風貌や身のこなしは、しゅっとクールでスマート。でも確固としたアイデンティティを持ち、陰では粘り強くネットワークを張って「根回し」ができる。
そんな竹のような人間に、私はなりたいっ。