甘樫の丘で

f:id:kohnosuke:20110412092841j:image
RICOH GR DIGITAL III・f1.9・1/440・ISO 100
今週のお題「桜」
写真は、奈良県明日香村のほぼ真ん中にある「甘樫丘(あまかしのおか)」で。登りきった展望台広場からは飛鳥の里が一望できました。
写っているふたりは兄弟でしょうか?それとも友だちどうし?女の子と男の子が向かい合って話しているところをパチリ。いい感じの絵になりました。アリガトね。
私が訪れたのはこのあいだの日曜日。ごらんのように桜はちょうど満開の見ごろで、たくさんの家族連れで大賑わい。子供も元気にあたりを走りまわってて、なんだか眩しいほどの生命力がほとばしっておりました。
「spring」って呼び名は、きっと春になるといろんなものが子供みたいに「跳ねまわる」から付いたんだろうねぇ。そうにちがいない!