走れ、未来へ!

f:id:kohnosuke:20111229225103j:image
RICOH GR DIGITAL III・f6.3・1/153・ISO 64
友人と散歩がてら、神戸の中山手通にある相楽園を訪ねました。ここは元神戸市長、小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸庭園でありました。明治末期に完成し現在は神戸市が管理しています。
約2万平米の敷地には見事な日本庭園や洋館、厩舎もあり、都会の真ん中にあってちょっとした別世界になっています。園内には穏やかで平和な時間が静かに流れていました。
すると、小さな男の子が向こうからこちらに走ってきます。まるで「やっこ凧」が地面を走っているみたいに!
そして傍にきて「こんにちは!」と元気に挨拶しながら私たちの前を通り過ぎていきました。歩みの速度をゆるめることなく。
「こんにちは」って挨拶を返しながら、ある想いが強くこころに浮かんできました。
あふれる生命がピカピカ輝いて、走りながら未来をどんどんつくっていく、そんなイメージです。
この年。ほんとうにたいへんな一年でした。ですがそれは過去形ではなく、今も、そして未来へと続いているのです。
どうか来る年は、この男の子が走るように、いのちの喜びにあふれる年でありますように。
さて、今日のエントリーで2011年のフォトノスケは締めとさせていただきます。今年このブログにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお付き合いのほどを。
では、よいお年を!