黄色いバラと誘惑と

f:id:kohnosuke:20110523075058j:image
Canon EOS 5D・EF28-135mm・f8・1/250・ISO 100
バラの写真をつづけます。
いつもご覧いただいている写真ですが、撮ったそのままをお見せすることはあまりありません。シャープネスをかけたり、色調を調整したり、角度を傾けたり。
エントリー作業をしているあいだに、出来映えに対する欲がでてきてしまいます。ほんとうは撮影するときにカンペキにキメられたらいいのですけどね。
この写真も、画面右下でピントが合っている一輪のバラの「主役な感じ」をもっと強調したくてトリミングや明るさなどを、あーでもないこーでもない、と調整しました。
とくに被写体が美しい花だと、写真を印象深くしたい誘惑に強く駆られてしまうのです。