良い眺め

f:id:kohnosuke:20110525220845j:image
Canon EOS 5D・EF16-35mm・f22・1/30・ISO 100
新しくできたJR大阪駅ノースゲートビルに行ってきました。
このビルのある梅田周辺や先日ご紹介した阿倍野を含め、大阪の中心部では今まさに「2011年問題」と呼ばれるほどの商業施設のオープンラッシュを迎えています。
写真のノースゲートビル屋上には「天空の農園」と名付けられたテラスガーデンが造られ、そこからの素晴らしい眺望を楽しむ人たちがたくさん。そんな賑わいを見ていたら、大阪の景気も結構見通しが明るいのかもって思えてきました。
高い建物の上から地上や空を眺めるのって、ぼんやりと思索に耽るには絶好の時なんですよね。英語の「view」には「眺める」という意味のほかに「見通す」とか「思い巡らす」ともあるぐらいですから。
さて、この若いふたりはここで何を眺め、どんな思いを巡らせているのでしょうか。