話す犬

今週のお題「私のアイドル」
f:id:kohnosuke:20120610081150j:image
Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
いえいえ、このワンちゃんがしゃべるわけではないのです。
昨夜「細野晴臣アーカイヴス vol.1」というアルバムを買いました。
音楽関連のWebサイトを転々としているうちiTunes storeにたどり着き、試聴して衝動的に。
〈「細野晴臣アーカイヴス vol.1」の試聴ページ〉
本日のタイトルは14曲目から頂戴いたしました。
細野晴臣というミュージシャンは、YMOの頃から私の、いわばアイドルでありました。彼の音楽を買ったのは久しぶり。このアルバムも発売からかなりの年月が経っていました。
さっそく聴き込んでおりますが、自分は細野さんの音楽がやっぱり好きだってことを再認識した次第。うまく表現するのは難しいですが「身体に合う」という感じでしょうか。遊びと洒落ごころも満載。エスニックでエキゾチック。実験的で神秘的。なのになぜか気分がほぐれて寛げる。私にとっては、時間を忘れて百科事典の頁を次々めくるような楽しさがあります。触れればすぐに、不思議な空想世界に飛んでいけるのです。
この心地よさ、しばらく忘れてました。