しばらくの間、お休みします。

お越しいただき、ありがとうございます。 photonosukeはしばらくの間、お休みしています。 またいつか戻ります。

夜を泳ぐ

深夜の街は水のなかに似ている。 息が詰まるほど暗く静まりかえっている。 人影はほとんどない。 そのなかを私はひとり、カメラを持って泳ぐ。 それは、かなり怪しい姿かも。 デジタルカメラは暗闇でもよく写る。 その力を試したく、夜の散歩に携えていく。…

錆びた風景

近所を歩きながら目に留まるもの。 古びた門扉や鉄骨、トタン板。 吹き溜まりに捨てられたペットボトル。 取り壊される建物の廃墟。 そんな「錆びた風景」は、不思議な魅力を放ちます。 錆や芥はメーキャップ。 人が作った工業生産物に、自然の力や時間の手…

このごろの阿倍野。

開発めざましい大阪・阿倍野。 先日も、建設中のハルカスが国内の高層ビルとしては 最も高い300mに達したというニュースがありました。 でも裏通りを歩けば、まだまだ今でも昭和の薫り残る風景に出会えます。 新入の若者ばかりの集まりで、馴染みの顔をみつ…

深い青の色層 2

どの写真も、自宅の近くで。 つくづく青空は、写真を引き立てる最高の背景紙だと思う。 いやいや、背景紙におさまっているだけでは役不足。 今日は青空に主役をお願いしてみた。 それにしてもこの季節、 空の青はなんでこんなにも深いのだ?

深い青の色層

その朝、見上げた建物の背景には何もなく ただ深い青のグラデーションがあるだけでした。 研ぎ澄む大気。 空の魅力が増す季節がやってきました。

夏の終わりに

たいへんご無沙汰しておりました。 長い間ブログから遠ざかっていました。 その間に訪れてくださった方、スターやコメントをくださった方、 ありがとうございます。 およそ二ヶ月ぶりのエントリー。 そのあいだに季節は、盛夏から秋へと移り変わろうとしてい…

さて、猫はどこ?

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM この写真のなかに猫が1匹隠れています。 さてどこでしょう・・・って、すぐに分かりますよね。 本当はもっと傍まで寄っていって お互い相まみれながらスナップしたかったのですが 手前に柵があってこれ…

唐招提寺の庭

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM 静寂と湿度。 太陽光と陰。 朽ちた緑と生命の呼吸。 均衡と輪は和となす。

蝋燭の炎のように

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM もうしばらくしたら蓮も花盛りを迎える。 まだ蕾のものも多いが、それでも高く伸びて凛々しい。 かすかな風に吹かれれば、揺らめく蝋燭の炎。 語りかけるようなその姿は、こころを鎮めてくれます…

ひっそりと。

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM 奈良・唐招提寺。 お寺の名前が書かれた陶器の水鉢が並べられ さまざまな品種の蓮が育てられていました。 蓮にも、たくさんの種類があるのだと知りました。 大きな葉に隠れた陰をなにげなく覗い…

巨大な視線

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L 撮るときには意識してなかったけれど まるで巨人が獲物に狙いを定めているみたい。 おねえさん、逃げてー! 広角レンズならではのトリックです。

ほとけの華

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 奈良・薬師寺に咲いていた蓮の華。 蓮は泥の中にありながら泥の色に染まらず この世のものと思えないほど清浄で美しい華を咲かせます。 そんな華だからこそ、仏さまのしるしとなりました。 今年は蓮の花…

「はてなブログ」に引っ越しました。

フォトノスケは今日「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ引っ越しました。 少し前から「はてなブログ」のことは気に掛かっていて、デザインもいいし便利そうだし、いつか乗り換えたいなと思っていました。 で、きのう試しにインポートしてみたら、な…

こんなに咲いた。

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 夜空に開く巨大な花火のように。 一年蓄えたチカラを一気に解き放つように。 激しい雨を味方にして今あじさいは、 いたるところでその花を誇らしく咲かせています。 まるで、うたかたの祭りを楽しむよう…

蕎麦がき善哉

きのう、友人と一緒に奈良・薬師寺で行われた音楽コンサートに出かけました。 えっ、お寺でコンサート!?ってお思いになるかもしれませんが、いま奈良では「ムジークフェスト・なら」と銘打った音楽イベントが催されており、奈良のあちこちの社寺やホール、…

都市の子宮

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L〈以下すべて同じ〉 都市が音を立てて変わりゆく姿として数日前に梅田・大阪駅前の写真をエントリーしましたが、大変身の真っ最中ということでは阿部野・天王寺も負けてはいません。建設中の「あべのハルカ…

話す犬

今週のお題「私のアイドル」 Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM いえいえ、このワンちゃんがしゃべるわけではないのです。 昨夜「細野晴臣アーカイヴス vol.1」というアルバムを買いました。 音楽関連のWebサイトを転々としているうちiTune…

これから咲くよ。

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L まだまだ、つぼみ。 とても控えめなすがたです。 もっともっと、これから咲いていくのでしょう。 紫陽花はまるでスローモーションの打ちあげ花火。 ゆっくりと大輪に咲きひろがっていきます。 楽しみに待ち…

ひとやすみ、

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ねこやすみ。

超高層、ただいま建築中。

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L 昨日に引き続き大阪駅前の風景。 今この近辺を歩けば、きっと 都市が音を立てて生まれ変わっていく様を目の当たりにできます。 Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L 1年前には存在していなか…

三人の男、大阪駅にて。

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 16-35mm f/2.8L 大きく変わりゆく大阪駅前。 華々しく新駅ビルが開業したのは昨年5月。 あれからちょうど1年が経ちま…

ある晴れた日に

今週のお題「私のクセ」 Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 晴れた日。 家で仕事をしていることも多いのだが、 いまの時期、天気の良い日は外が実に爽快であり 我慢できずに作業を放ったらかして カメラを持ってつい外に出てしまう。 晴れ…

焦茶、薄紅、金色の内装

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 街をブラブラ写していると、目の前に現れる建築物の魅力に惹かれ、 思わずシャッターを切りたくなることがよくあります。 良い建物はその内装にも、惚れ惚れするような色彩が広がっているものです。 素晴…

薔薇にむせる

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 前回のエントリーのMINIを撮ったあと、大阪市の西区、堀江から立売堀のあたりをスナップしつつ北に向かって歩いていたら、「大阪のセントラルパーク」と呼ばれる靱(うつぼ)公園にて催されている「バラ…

曇りの日

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 曇り空の今日、街でMINIを撮る。 ああ、僕のクルマじゃないけれど。 ・・・・・・・・・・ 僕が唯一乗ってみたいと憧れるクルマ、MINI。 このクルマもそうなんですが、欧州車はピーカンの晴天よりも こん…

行儀のいい鹿

Canon EOS 5D Mark III + Canon EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM 東大寺・二月堂の前で草を食む鹿たち。 ずらっと半円形の列に並んでいます。しかもきれいに等間隔。 まるで、めいめいの食べる範囲をじゃましないように気をつかっているかのよう。 鹿って、もし…

あかるい展望

Canon EOS 5D Mark III + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 彼女たち、何を見ながらどんな話をしているのでしょう。 展望はひらけていて心地よく、あかるいほうが良い。 あたりまえのことかもしれないですが。 ついでに、前のほうへ吹く風があれば、もっと良いので…

猫の引力

ブラブラ写の途中、アポなしに猫さまに出あう。 そんなとき、私は無条件に猫さまの許へ吸い寄せられるのだ。 撮らせてもらえるなら、ほふく前進してでも。 人目も気にせず、目を逸らさず、しばし膠着状態。 「猫に出会ったら、まずその猫がオスなのかメスな…

ドラマな雨粒

Canon EOS 5D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 雨の日。 木の葉は暗く蒼い光の中で輝く滴をまとい しっぽり艶めかしく変身します。 雨粒は被写体にドラマチックな魅力を与えてくれます。